進路情報

進路指導

ほとんどの生徒が大学進学を希望している向陽高校では、生徒一人一人の希望がかなうように様々な取り組みを行っています。

進路関係のLHR

年間計画にしたがって、各学年において進められています。

1年生
5月 進路希望の調査を行います
6月 「進路学習の手引き」や「合格体験記」を用いて、大学受験について具体例から学習します。
7月 向陽キャリアゼミナール
(望ましい職業観の育成のために各界から職業人を招へいして講義を受けます。)
9月 文系・理系の選択に向けて、大学の学部系統について学びます。
3月 学習実態調査を行い、自己の学習状況を再点検して、2年生にそなえます。
2年生
5月 進路希望の調査を行います
6月 進路講演会
「進路学習の手引き」や「合格体験記」を用いて、大学受験について具体例から学習します。
9月 科目選択に向けて、大学の入試科目を学習します。
11月 向陽大学ゼミナール
(県内外の大学の先生を招へいして講義を受けます。)
2月 入試のシステムについて学習します。
3月 学習実態調査を行い、自己の学習状況を再点検して、3年生にそなえます。
3年生
4月 進路希望の調査を行います
5月 進路アセンブリー
(前年度の卒業生の入試結果や3年生としての心構えなどについて話を聞きます。)
6月 「進路学習の手引き」や「合格体験記」を用いて具体的に学習します。
9月 共通テスト願書を配布し、書き方等注意事項を説明します。
10月 大学入試等での出願時の手続きなど、注意事項の周知をはかります。
1月 共通テストを直前に控え、諸注意を行います。

各種ガイダンス

3年になると具体的に自分の進路が決まってきていますので、小論文・医療看護系・公務員等いろいろなガイダンスを行っています。

研修・補習いろいろ

生徒一人一人が自分の学習法を確立し、学力を充実できるように研修や補習を行っています。

1・2・3年生 夏季進学補習

夏季休暇中に実施しています。1・2年生は英・数・国の3教科を中心に、また3年生は5教科の中で自分に必要な教科・科目を選択して受講しています。


進路説明会

3年生の保護者を対象に6月に説明会を実施しています。
昨年の進路状況、本年度の就職と進学の動向、推薦入試・夏季進学補習について説明します。
保護者の方の疑問・質問について答えています。

進路状況

就活サイクルプロジェクト