人権教育・平和講演会を実施しました

~パフォーマー・ちゃんへん氏「あきらめない心」~

 10月13日(水) 講師にジャグリングのプロパフォーマー・ミュージシャンとして世界的に活躍されている、ちゃんへんさんをお招きして、人権教育・平和講演会を実施しました。今年は体育館の密を避けるため、高校1・2年は午前、中学校・高校3年は午後の2回講演をお願いしました。
 在日コリアン3世のちゃんへんさんは、中学2年でジャグリングと出会い、その後はアメリカを始め各国のコンテストで優勝し、プロとして活躍されています。今日も最初に、様々な道具を使ったジャグリングで楽しませてくださいました。特にディアボロ(中国ゴマ)を投げ上げた高さは圧巻でした。
 続いての講演では、朝鮮半島や在日コリアンの歴史、自身の生い立ちから小学校時代のいじめ、家族に支えられ新しい目標を見つけたことなどが語られました。ちゃんへんさんのテンポのある話に、生徒たちは興味深そうに聞いていました。最後のラップも家族への愛にあふれた力強いもので、体育館には大きな拍手が鳴り響きました。

10月9日(土) 県内の中学3年生685名が参加し、向陽高校体験説明会を実施しました。昨年同様、参加生徒を2グループに分けて、教室内の人数を20名程度にし、全体の説明は放送で行いました。校長先生の挨拶、教員の説明に続き、生徒会長の2年・嶋村颯太くんが学校生活について話しました。
 その後、教室では体験授業が行われ、中学生たちは希望した教科の授業に臨みました。それぞれの教室では、英語でお互いに話し合ったり(写真2枚目)、多面体の模型を作ったり(写真3枚目)、磁石を使った実験をしたり(写真4枚目)していました。授業の後はアンケートを記入してから、思い思いに校内で行われているクラブ活動を見学していました。
 中学生の皆さん、今日は充実した体験ができましたか? 来年の4月にお会いできることを楽しみにしています。





2021年10月19日