2年生が紀南方面へ修学旅行

~12月5日・潮岬、熊野那智大社、那智の滝~

 12月5日(日)・6日(月)の1泊2日で、2年生が修学旅行に行きました。8:30バスで和歌山駅東口を出発し、串本海中公園で昼食をとった後、4クラスずつ2グループに分かれて、潮岬、熊野那智大社、那智の滝を散策しました。
 潮岬では雄大な太平洋が一望できました。熊野那智大社までは熊野古道の大門坂を上りました。急な階段が続き、かなり疲れましたが、上からの眺めはすばらしいものでした。熊野那智大社、青岸渡寺を参拝した後、那智の滝まで下りてきました。日本一の落差と言われる滝を下から見上げると、とても迫力がありました。
 17時過ぎ、串本町のホテルに到着しました。夕食を食べて、明日の天気がよくなるように祈りながら就寝しました。

~12月6日・紀南の「ほんまもん体験」~

 12月6日(月)皆の祈りが通じたのか、朝から晴れました。8:30生徒の希望のコースごとにバスに分乗して「ほんまもん体験」へと出発しました。午前と午後でメニュー①・②を入れ替えて実施しました。
【ほんまもん体験①】メニュー 
  シーカヤック体験、古座川カヌー体験
  釣り公園で釣り体験、トルコランプ作り体験
【ほんまもん体験②】メニュー 
  日本とトルコ友好の歴史・樫野崎ツアー
  南紀熊野ジオパークセンターと橋杭岩ツアー
 16:40集合場所の串本海中公園を出発し、19:00無事に和歌山駅東口に到着しました。2日間天気にも恵まれ、紀北では見られない大自然の姿に触れ、その中で様々な活動ができたので、生徒たちはとても楽しそうにしていました。

2021年12月10日